2015年08月19日

【注意】今週末に台風15号接近予報!!

台風15号が八重山に接近する予報が出ています。

数日前までは台湾付近を北上するような予報でした。

ところが、今日になってみると急カーブして23日から24日にかけて八重山に通過していく予想進路になっていました。

最大風速50m/s、最大瞬間風速は70m/s予報の非常に強い台風です。


台風15号予想進路(19日9時発表).JPG
台風予想進路(気象庁ホームページより、19日9時45分発表)


今年の八重山地方は台風が頻発しています。

8月7日から8日かけて接近した台風13号は、西表島大原で最大瞬間風速が51.8mを観測しました!

わが家の古くなった室外給湯器は外装が吹き飛ばされてしまったほどでした。

台風最接中は地鳴りのような風の音ともに、部屋が揺れ続け、眠れない夜を過ごしました。

翌日のニュースでは、石垣島では駐車場に停めてあった軽自動車が強風で近くの花壇に飛ばされた取り上げられていました。

風がやんで恐る恐る外に出てみると、アパートの周りの防風林をはじめ西表島全体で木の枝や葉が飛ばされてしまいました。

場所によっては大木が倒されて、海への見通しがよくなっていました。

DSCN0413 - コピー.JPG

今度の台風では前回以上に風当たりが強くなるのだろうと心配です。

強風や停電対策を万全にしておく必要がありそうです。


沖縄地域以外では、テレビ等での台風情報が少ないと聞きます。

最新の台風情報にご注意くださいね。

台風情報(気象庁)


(田口)

ラベル:台風
posted by IWCC at 13:02| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする