2016年02月24日

カンムリワシ展開催中です

カンムリワシ展、始めました。

場所:保護センター視聴覚室
期間:2016年2月24日〜

IMG_4439.JPG

カンムリワシリサーチさん御協力のもと貴重な生態写真を多数展示していますので、来館された際には、ぜひ見ていただければと思います。


〜野生復帰を目指して療養中です〜

2月になり、カンムリワシが2羽保護されました。どちらも交通事故に遭ったと思われ1羽は左翼の一部分を骨折、もう1羽は外傷はありませんが、結果観察中です。雨の多い季節ですが、暖かくなりカエルやヘビなどの小動物の活動が盛んになっています。路上に降りて採餌しているカンムリワシが多いですので、島内を車で移動される方は注意してください。採餌に夢中になっているとカンムリワシの方から避けることはほとんどありません。路上で野生動物を見かけたときは、一時停止するくらいの気持ちで走行しましょう。

(かんとう)

IMG_4299.JPG
2月2日に保護された個体。

IMG_4438.JPG
2月22日に保護された個体。




posted by IWCC at 12:40| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

西表島クイズラリー 終了!

1110日から131日まで開催していた西表島クイズラリーが、無事に終了しました。



完走された方は、12名しか現れず・・・

そのおかげで、完走者が応募できるヤマネコ賞は完走者全員に行き渡りました。

よかったですね〜


ヤマネコ賞の賞品は、

ガソリン券が、西表島交通グループさまから、

イリオモテヤマネコぬいぐるみと生サブレが、リゾナーレ西表島さまから、

ピカリャークリアファイルと缶バッジが、竹富町観光協会さまから、

図書カードが、イリオモテヤマネコ発見50年事業実行委員会さまから、

頂きました。


また、対馬野生生物保護センターと生物多様性センターからも、参加賞を提供していただきました。


賞品提供にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!




クイズ(国立公園内).jpg
国立公園内のクイズ(周りの景観に配慮しました)


  完走者は12名だけでした。

初めてのクイズラリーと言うことで張り切ってしまい、難易度がかなり高かったようです。問題も各職員の肝いりで、すごく凝った問題でした。

各クイズの設置場所と問題、回答を載せるのでどんなのやったか確認してみてください。


参加者からは、「どこにクイズがあるのか探してまわるのが楽しかった」、「普段の島の生活ではなかなか行かないところに行けて良かった」「初めて知った場所もあった」などの感想が聞けました。


今回の反省点を活かして、またクイズラリーを開催したいなぁと考えていますので、その際はぜひぜひご参加ください。




 

ポイント

問題

答え

1

南風見田海岸展望台

南風見田海岸展望台から少し西の沢で、1965年に大原中学校の生徒が、タイプ標本となるイリオモテヤマネコを保護しました。何月何日だったでしょうか?

55

2

波照山展望台

竹富町のイリオモテヤマネコの日は何月何日でしょう?

415

3

大原港なかまりん

西表島では日本に自然分布する純マングローブ植物が全て見られるといわれています。全部で何種類でしょうか?

7種類

4

仲間川サキシマスオウノキ

サキシマスオウノキの種は、下の写真のA,B,Cのうちどれでしょうか?

B

5

大富林道展望台

ここから見える「ウブンドルのヤエヤマヤシ群落」は国の天然記念物に指定されていますが、天然記念物は国のどの機関が管轄しているでしょうか?

文化庁

6

西表亜熱帯樹木展示林

ここ西表亜熱帯樹木展示林は

国有林ですが、

国有林はどこの機関が管理しているでしょうか?

林野庁

7

西表熱帯林育種技術園

多くの生物の生息場所になっているマングローブですが、その代表的な種であるオヒルギは染料にも使われます。どのような色に染まるでしょうか?

赤茶色

8

西表野生生物保護センター

イリオモテヤマネコはどれでしょうか?

(写真問題) 

B

9

由布島レストラン

西表野生生物保護センターで1996年から2011年まで飼育されていたイリオモテヤマネコの愛称は何でしょう?


よん

10

野原崎展望台

西表島を通る白浜南風見線

(県道215号線)は約53qですが、沖縄県で1番長い県道は何号線でしょうか?


215号線

11

大見謝ロードパーク

大見謝ロードパークの「マングローブ遊歩道」から見れるマングローブで、一番多く見られる種類は何でしょうか?

オヒルギ

12

上原港デンサーターミナル

西表島がある竹富町は複数の島々から構成されています。有人島と無人島を含めていくつ島があるでしょうか?

16

13

星砂の浜

戸川幸夫氏によってイリオモテヤマネコが学術的な発見を

された年は何年でしょうか?

1965

14

西表島エコツーリズムセンター

八重山民謡に「鷲ぬ鳥節」が

ありますが、何の生き物について

唄った民謡でしょうか?

カンムリワシ

15

浦内川観光船乗り場

西表島を通る浦内川は沖縄県で一番長い川ですが、沖縄県で一番落差のある滝は何滝でしょうか?

ヒナイサーラの滝

16

子午線ふれあい館

子午線館は東経123度45分6.789秒と数字が並ぶ珍しい場所で、同じようなモニュメントが島内にあと2か所あります。1か所は白浜小学校の近くですが、もう1か所はどこでしょうか?

浦内橋の近く

17

祖納ふるさとの森公園

祖納岳から見える島の名前は何でしょうか?

内離島、外離島

18

白浜港休憩所

1992年6月完成した「西表トンネル」の出入口(白浜側・祖納側)に書いてある生き物の絵は何でしょうか?(すべて答えてください。)

ヤエヤマヤシ、アカショウビン、イリオモテヤマネコ

19

船浮港休憩所

沖縄の方言では東を「あがり」、西を「いり」と言います。

これはあるものが上がったり、入ったりすることに由来していますが、それは何でしょうか?

太陽

20

路線バス内

西表島には豊原から白浜まで県道が通っていますが、

この道路が完全に開通したのは

何年でしょうか?

1977



クイズ.jpg
通常のクイズ(すぐに発見できるような配色)

(ひな)

posted by IWCC at 11:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする